プリコネRメモ「必殺技はユニバース!」

ユニオンバーストをユニバースと呼ぶ人のブログ。プリコネRにガチハマり

プリコネR クランバトル おすすめキャラ書いていく(その2)

どうもヴァナです。

 

昨日の記事に引き続いて、今日もクラン戦おすすめキャラを書いていきます。

 

今回は"アタッカー編"になります。

 

◯カオリ

役職:純物理アタッカー

 

"クランバトル"で大活躍の、ごぞんじカオリママ。

8月末時点では全キャラの中で1番カカシ殴りでダメージを出してました。

9月になりトモという新たなライバルが出てきましたが、入手難易度や育成難易度などを考えるとメインアタッカーであることは依然として変わらず。クラン戦をまじめにやりたいアナタは必ず育成することになります。

 

その秘密はスキル「精神統一」にあります。

同じ敵を1回殴ると攻撃力が上がり、その敵に対して5回まで効果が累積します。6発目以降も同じ敵を殴っている場合、本領発揮というわけです。これによって、莫大なHPをもつクランバトルの敵や、イベントVH等の大ボスに対して凄まじいダメージを叩き出すことができるわけですね。

 

スキル「正中拳突き」は特筆する点もない"ちょっと強い通常攻撃"ですが、通常攻撃よりは強いのでユニバースでキャンセルするのはもったいないですね。

 

ユニバース「琉球犬ナックルアロー」は、精神統一が乗っかるおかげでうっかりクリティカルすると10万を超えるダメージを叩き出すこともあり、リセマラが生きていたときはカオリのクリティカルユニバースを粘るのは日常茶飯事でした。

本戦クリなしでミリ残しすると凄まじい喪失感に襲われます。抱きしめてカオリママ……

 

特記:立ち位置

カオリは前衛の中でも特に前に立ちます。「ジュンの後ろ、ノゾミの前」と覚えておきましょう。

なぜこのようなことを書くかというと、カオリの性能は攻撃に特化しており、耐久面では不安定だからです。

ミノタウロスのような通常攻撃が強力な相手の場合、最前列に立っていると速攻でやられる場合もあり、ジュンと併用して守ることが多くなります(ノゾミだと守れないというわけですね)。

ただ、Rank9および10まで育てると、攻撃にHP吸収がつくので、ちょっとしぶとくなります。

 

総評:95点!

1日3凸のうち1回も使わない日は無いと思います。超優秀です。

育てていないというのは、みんながスタートラインから100m走をするなか、自分だけ130m走をするようなものです。

サポートで借りることもままあります。ママだけにね

弱点はただひとつ、耐久力が低いこと。いくら強くてもクラン戦で殴っている90秒を生きて殴り続けられない場合はなかなか採用できません。

そういう敵の場合はカオリに固執するのではなく、適任を探してみるといいかな。

とりあえずクランバトルをまじめにやる気がある方は絶対に育てましょう。

"ヴァンパイアハンターwithイリヤ"でメモリーピース集めていた人はグッジョブです。

 

 

◯トモ

役職:純物理アタッカー

 

8月31日の12時からガチャが変わったので、そこで引けてさらに育てられた人が使えた新キャラ。

それを成し遂げサポートに置いてくれたクラメンさんがいたので、コレはトモを借りてみた感想も兼ねます。

 

スキル「ミクマ流剣術・陣風」は、アリーナでも使える範囲攻撃だと思われます。

スキル「ミクマ流剣術・燕返し」は単体攻撃に加えてTPを回復させる効果もあります。

そして目玉のユニバース「ミクマ流奥義・阿修羅」は、物理ダメージに加え自身の攻撃バフと行動速度バフ、と至れり尽くせり。

こうしてスキルを眺めてみると、弓キャラのシオリに行動速度バフを足したような構成ですよね。

 

このキャラを運用する上でもっとも重要なのは、ユニバースによるバフの回転をいかに早めるかだと思います。

また、「バフが何秒続くから、デバフの効果時間や他キャラの挙動に合わせられる」といった点でダメージを伸ばす研究を掘り下げることもできるでしょう。

つまり強いってことです。

 

ちなみに借りたトモは星4でしたが、星5のカオリより火力を出しました。

体感ではそんなに火力が出ていないような気がしたのですが、恐らく通常攻撃とスキルの火力がユニバースのバフですごいことになっているんだと思います。

サレンのTPバフつきだったので、実際には若干低い値が出ると思いますが、それでも凄い火力ですね。

 

総評:95~120点!(今後の研究次第!)

たぶん持っている人は全員使うことになると思います。カオリとタメ張れる火力を叩き出せる時点で超優秀です。

今後の研究次第では、大きく点を伸ばしたり、あるいは「物理パーティでは必須級!」と言われる存在になる……かもしれないですね。

 

 

◯シオリ

役割:純物理アタッカー

 

弓使いの獣人、通称シオリン。

「アリサよりシオリのが先に紹介されるの?」と思ったアナタは鋭い。

実は90秒殴り続けるクラン戦では、なんと総火力がアリサより高いことが多いのです。

(※アリサのが高いパターンも存在します。総合すると実力互角ってとこです)

すごいぞシオリン!頑張れシオリン!!

 

その秘密はやはりスキルに存在します。

スキル「トライアロー」は、通常は前から3人に1本ずつ矢が当たるのですが、クラン戦ではすべての矢がボスに当たります。火力3倍!それプラス、TPバフが入り、ユニバースの速度に貢献。

スキル「ウィンドアロー」でも、トライアローと同程度の火力を出し、TPバフでユニバース速度を早めます。

そしてユニバース「エンチャントアロー」では、大ダメージ+自身に攻撃バフを永続で付与。これがすごくて、通常バフやデバフは時限付きなことがほとんどなのですが、シオリンの場合は、ユニバースを撃てば撃つほど火力が上がっていくわけですね。この点はカオリに似ています。

そう、ユニバースをいっぱい撃つことができればどんどん火力が上がり、しかも自分のスキル効果でユニバースをいっぱい撃てるのです。

こんなん強いってわけです!

 

 

総評:95~100点!

後列キャラが有効な敵の場合(たとえば、前列の特定範囲にスタンを撒いてくる、など)には最有力キャラの1人です。

ちなみに、サレンのTPバフをパーティに組み込む場合はサレンとの距離の関係でアリサより採用されやすいです。

アリサ持ってないよって人も簡単に手に入れられると評判のシオリン。

ぜひ育てましょう!

イベント"ハツネのプレゼント大作戦!"でメモリーピースが貰えました。今から育てる場合はHardクエストを回りましょう。

 

 

◯アリサ

役職:純物理アタッカー

 

シャドウバースの世界からランドソルへやってきた、森の番人見習い。

初登場時はカオリと並び、クランバトルで猛威を振るった超火力キャラです。

もはや隠れていない隠れ巨乳を武器に戦います。もみたい

その実力は今なお健在。特に僕にとっては初めて星5にしたキャラであり、シャドウバースでも好きなキャラということで非常にかわいがっております(意味深)

 

何といっても特筆すべきはスキル「翅の輝き」。

これ自体はTPを回復するだけのスキルなのですが、回復量、回復頻度が凄まじく、

"絡みつく蔦→通常→翅の輝き→通常→翅の輝き(TP満タン)→通常……"

というループをするので、初速が早いのです。

これに加えて、1度ユニバースを使用するとTP回復量とユニバースの火力が大幅にアップするので、さらにTP回りとダメージが加速します。

シオリが最終的に超高火力になる大器晩成タイプなら、こちらは一定水準の高火力を保ち続けるタイプ。

もうひとつのスキル「絡みつく蔦」は、攻撃速度デバフが入る敵がいないクラン戦ではあまり役立ちません。ユニバースでもキャンセルしづらい、実質死にスキル。ただアリーナでは活躍の場があります。

ユニバース「私の矢があなたを貫く!」は、高火力な一撃、と単純明快。1発撃てば2発目以降からは火力が2倍になります(3発目以降は2発目と同じ火力です)。そして前述の通り、これを使用すると強化されるスキルがあるため、1発目はなりふり構わずさっさと撃ちましょう。

 

運用方法は単純で、1発目のユニバースは溜まったら即撃ち。2発目以降はデバフに合わせて撃つといいでしょう。

ただし、TP回りが早いのが売りのキャラなので、引っ張りすぎて「翅の輝き」を無駄にするのは本末転倒。じゃんじゃか貫きましょう。

他のキャラの支援や敵によるTPダウン、攻撃速度ダウンなどがなければ、大抵は90秒で5~6回くらいユニバースが使用できます。

 

総評:95点!

知っている方も多いと思いますが、めちゃくちゃ強いです。

シオリとの性能差はもはや存在しないレベルで、クリティカル1発で簡単に総ダメージがひっくり返ります。ここはむしろこんな強いキャラと肩を並べるシオリンに拍手を送るべきでしょう。

後列の弓キャラというのは、それだけで敵のデバフや状態異常などを受けづらく、火力面で有利なことが多いです。特に麻痺や石化などはユニバースの回数に直結しますので、敵の特徴によって後列キャラを選択できるメリットは計り知れません。

持っている人はかならず育成しましょう。

 

 

 

現在執筆中です。

時間が出来たらまた更新します。