プリコネRメモ「必殺技はユニバース!」

ユニオンバーストをユニバースと呼ぶ人のブログ。プリコネRにガチハマり

プリコネR クランバトル おすすめキャラ書いていく(その1)

 

どうもヴァナです。

 

間違って消す前のブログでよく読まれていた、クランバトルのおすすめキャラ記事。

4月度だったので参戦していない人も結構いましたが、今となっては強いキャラ、弱いキャラという点でたくさんの人に周知されているでしょう。

 

それでも、やっぱりプリコネを語る上で、クラン戦は外せませんね。

 

 

僕はクラン「プラチナジェット」に所属しています。

どんなクランかというと、4月5日に発足したクランで、

 

リタマラが生きていた頃は60位くらい

模擬戦、本戦形式に変わった現在は150位くらいをキープしています

 

最上位ではありませんが、上位クランといえると思います。

クランリーダーもメンバーも、モチベーションの塊が30人そろっていて、クラン戦の時は情報も飛び交い、非常に素晴らしいチームプレーを見せるクランでございます。

皆様ぜひ応援をば!(ダイマ)

 

 

さて、僕はそんな上位クランの端くれとして所属させていただいております。

皆さんにとって参考になるであろう情報が書けると思っています!!

 

この記事は、僕が近いうちに書きたいと思っている"プリコネR辞典"の最初の記事と言えるかもしれません。

ぜひ読んで、参考にしていって下さい。

 

 

ちなみに、僕がおすすめキャラ紹介に書いているキャラをしっかり育て上げると

クラン戦10日の総火力が2000万~3000万

・クラン戦最奥の敵(星座モチーフの敵)に1日3凸で200万越え

250位以内に入れるクランの所属条件を満たす

くらいなら簡単に達成できると思います。

 

なんせ僕が満たしていることを書いているわけですからね!!

 

 

クランバトルおすすめキャラ~デバッファー編~

 

◯デバッファーとは?

 デバッファーとは"デバフをかけるキャラ"のこと。

とくにクランバトルでは「相手の物理防御力を下げる」キャラが重宝されます。

また、「相手の魔法防御力を中ダウンする」キャラが8月末時点で2人実装されており、

 魔法パーティでクランバトルに挑む際は両方が必須キャラとなります。

 

 

◯ジュン

役割:タンク+物防デバフ+ヒーラー

 

性能は防御特化のタンクキャラ。

アタッカーより前に立ち、敵の痛い攻撃を率先して受けてくれます。

自身は火力になりませんが、「アーマーブレイク」というデバフ技のおかげで他の物理アタッカーの火力の上昇に貢献します。

また、自前で回復手段を持たないキャラのHPが全体攻撃などで削られる時でも、スキル「ブレイブリカバリ」により回復してくれます。

ユニバース「インフェルノシールド」は、物理魔法問わず敵の攻撃を吸収するバリアを貼るもので、HPの維持のみならず、うまく使うと状態異常やノックバックをカットすることもでき、ダメージ貢献度が更に高くなる可能性を秘めています。

 

総評:90点!

ナイトメアの団長はダテじゃない。

"自身で火力が出ない"以外の欠点が存在しないキャラです。

持っているなら絶対に育てましょう!!

持っていないなら9月頭にやるイベントを走りまくり、Hard14-3を毎日やりましょう。

 

 

◯マコト

役割:物防デバフ+アタッカー

 

性能は一見すると、攻撃傾倒のアタッカー。

しかしその実は、優秀なデバフスキルを2つ有しており、自分の火力を高めながら周りの火力にも貢献する、至れり尽くせりなスーパーキャラです。

クラン戦の際には、時たま"人権キャラ"と呼ばれます。

今からプリコネのリセマラをする場合、性能面で狙うならマコト1択。

 

モーションが短く効果値も高い物防デバフスキル「ブレイブハウリング」は、非常に強力ですが、慣れないうちはユニバースでかき消しがち。

スキル「ハードスラッシュ」は、出が早くダメージも高い単騎攻撃。

そしてユニバース「ウルフェンバイト」は、攻撃しながら物防デバフを与える、まさに攻撃特化の必殺技です。

「ブレイブハウリング」と「ウルフェンバイト」はデバフの値が非常に大きいので、アタッカーキャラのSPゲージが満タンで多少無駄になるとしても、マコトのブレイブハウリングが発動するのを待ったり、ユニバースが溜まるのを待ってから一斉に発火したほうが火力が出る場合が多いです。

 

 

総評:150点!?

厳しいことを言うと、上位狙ってクラン戦するならいないと話にならないレベルの最強キャラです。

強すぎてサポートで借りるキャラ筆頭。

1パーティでは自前のマコト、残り2パーティではクラメンのマコトを借りて3凸、というのはクラン戦の基本のキです。

逆に言えば、星5のマコトを持っているとクラン戦のたびにお小遣いマナ稼ぎができます(笑)

持ってる人は育てましょう。星4だと相手によってはジュンのヒール込みでも途中で戦闘不能になることもあるので、なんとか星5にしたいですね。

僕のマコトは星4です。弱いので星5にしたいです。

 

 

◯水着コッコロ

役割:物防デバフ+物攻バフ+ヒーラー

 

7月初頭に配布された水着のコッコロたん。

全員に配布されたその性能は、星1の皮を被ったガチャ限キャラでした。

スキル2つ、ユニバース、そのどれもが特筆に値するキャラです。

 

まずはスキル「ネーブルサポート」。基本的にバトルの間、水着コッコロはこのスキルを撃ち続けます。

ひたすらパーティ全員に攻撃バフをかけ続け、パーティの火力底上げに一役買います。

 

続いてスキル「ネレイドスピア」。こちらは最前列に躍り出て相手に槍を突き刺し、相手に物防デバフを与えるスキルなのですが、

・最前列に出るので、敵の攻撃を本来の最前列の代わりに受ける=ダメージが分散されたり、デバフのデコイになったりする

・火力は控えめながら物防デバフで火力貢献

・そのまま最前列でユニバースを撃つと、最前列になれる=最前列を狙う攻撃を受けに行き、アタッカー(カオリ等)を守るような芸当が可能

などなど恐ろしいほどの多芸スキルです。

 

 極めつけはユニバース「オーシャンヒール」。

聞いて驚くなかれ、体力回復値が30000弱であり、ノゾミやジュンの星5ですらミリ状態から満タンまでHPが回復します

何ができるかというと、

最前列にアタッカーを置いて、死にかけたら水着コッコロがユニバースを使うとアタッカーが疑似タンクになります。

パーティからタンクを切れます。

アタッカーやデバッファーの枚数が増えます。

火力が上がります。

例えば、こんな芸当が可能ですね。すごい。

 

ここまで読んでいただければもうわかると思いますが、自身がデバッファーであるにもかかわらず、タンクの枠をアタッカーにしてもパーティを維持してくれるので、

水着コッコロというキャラは恐ろしいほどにクラン戦での火力に貢献している、というわけです。

 

 

総評:100点!

僕が所持している水着コッコロは星4ですが、あまりにも強すぎて、僕の中では「クラン戦必須キャラ」です。

今はもうキャラもメモリーピースも手に入らないのが惜しいところですが、持っている方は秘石使ってでも星3くらいにする価値はあります。

星5になるまでイベント走っときゃよかった。

 

 

◯ミツキ

役割:物防デバフ

 

クラン戦を語る上で外せないのはこのえっちなお姉さん。

ダンジョンコインで才能開花ができる手軽さと全キャラで1番効果量が高いデバフスキルを持つ、元祖デバッファーです。

自身の火力は控えめですが、それを補って余りある火力貢献度により、マコトを自前で用意する場合はサポートで使用されることが多いでしょうか。

 

なんといってもスキル「ローズフィールド」。これがミツキのすべてであり、採用理由です

フィールドが展開されている間だけ、ものすごい効果量の物理防御デバフを相手にもたらします。まさに悪魔の檻。

当然ながら、火力の高い他キャラのユニバースと相性抜群であり、多少のTPのロスに目をつぶっても、このスキルの展開を待つ価値はあります。

このスキルが相手にかかるタイミングを把握すること、そして味方のユニバースのタイミングを見極めることは、クラン戦で高火力を出す必要条件のひとつです。

 

特に相性がいいキャラとして、シオリが挙げられます。序盤のトライアロー→1回目のユニバースにあわせて2回目のローズフィールドが展開されるため、TPロスとなる待ち時間なしで高火力なユニバースを撃ち込めますし、その後もTP回復効果のおかげでローズフィールドにユニバースを合わせやすいことから、よく同居します。

同じくTP回りが良いアリサも、ローズフィールドの展開に超火力ユニバースを合わせやすく、同居すると火力が飛躍的に上昇するいいコンビといえるでしょう。

 

もうひとつのスキル「カースブルーム」は、敵に"呪い"の状態異常を付与し、防御無視の固定ダメージを与えるものですが、あまり強くはありません。かからない事もあるし、かかったとしても固定値で5000程度削るのがやっと。

アリーナのタンク(というかミヤコ)に対しては有効な打点ですが、数百万のHPを有するクラン戦の敵には微妙ですね。

 

また、ユニバース「ブラッディ・ローズ」は死にスキル。体力回復の追加効果が得られることはないので、ちょっと強い通常攻撃です。

通常はローズフィールドに合わせたり、カースブルームをキャンセルする目的で撃ってもいいですが、敵の事情により同パーティにユカリが存在する場合などはユニバースしないほうが良いまであります。TPチャージされても弱いですからね。

 

 

総評:100点!

「ローズフィールド」というスキルだけで100点満点です。

1日3凸のうち1回は使うでしょうし、なんならサポートでもお呼びがかかります。

物理デバフはそれだけで貴重な存在というわけですね。

ダンジョンコインで才能開花が可能ですし、強いので絶対に育てましょう。

 

 

・シノブ

役職:物防デバフ

 

ドクロ親父と一緒にいる霊媒師ちゃん。

静かで凛としたキレイな佇まいが魅力的ですね。

 

まずはスキルを見てみましょう。

スキル「ファントムコール」は、ドクロ親父というユニットを召喚して、一緒に戦ってもらうスキルですね。シノブの大きな特徴のひとつです。

スキル「ウィークレイス」はマコトの「ブレイブハウリング」を彷彿とさせる単純な物防デバフ。物防デバフは貴重です。

そしてユニバース「ファントムテラー」は、ダメージを与えながら物防を下げるデバフ。本来は範囲攻撃であるため、威力や効果量はマコトと比べると劣ってしまいますが、それでも物防デバフであることには変わりなく、強力です。

 

さて、お気づきの方もいると思いますが、シノブというキャラは一見するとマコトと似たようなスキル構成をしています。そして、

・マコトより火力が出ない

・マコトより総デバフ量が少ない

・マコトと比べて特別育てやすいわけでもない。初期星は2だし、シノブはHardクエストをコツコツやらないと育ちませんからね。実際僕のシノブはまだ星3です。

というわけでマコトと比べると悲しくなっちゃう!そう思われがちです。

確かにデバッファーやアタッカーとしての性能はマコトにかなり劣っていると思います。しかしながら、実は結構やる子です。

 

まず重要な役割は、第2のマコトである点。

そもそもマコトはパーティの中に1人しか入りません。当然ですね。

その後で火力を更に伸ばすためにデバッファーをもう1人採用したい!と思ったとき、シノブは確実にあなたの役に立ってくれます。

今は魔法パーティという選択肢が現実的になりましたが、5月度クラン戦まではキョウカも水着キャルも実装されておりませんでした。

「クラン戦は物理*3!」というのが当然だったので、その過程で"デバッファーの頭数の重要性"を痛感した方も多いのではないでしょうか?

 

そしてもうひとつは、ドクロ親父の存在です。ドクロ親父(ユニット)を召喚するというのは珍しいスキルであり、これを利用するとオンリーワンの芸当が可能です。

例えば、オークチーフという敵が居ます。こいつは前列2人に物理防御が半減するデバフを撒いてくるのですが、キャラを調整しドクロ親父が1番先頭か2番目に来るようにすれば、デバフを貰うのは実質1人で済みます。ドクロ親父が肩代わりしてくれるからです。

さらに2番目に来るようにすれば、ドクロ親父はデバフだけ受けて攻撃を受けないので、相手のTPを加速させません。

ジュンと一緒に使うと、そのような美味しい状況を甘受することができます。

オークチーフ戦では、シノブは最適性キャラのひとりです。ドクロ親父という唯一無二の特徴のおかげで、敵によってはマコト以上の活躍を見せます。

 

もちろん弱点もあり、ドクロ親父が敵によって倒されてしまうと、敵のTPが貯まります。これはプリコネの「敵キャラを倒すとTPが回復する」という仕様上、そうなっているのです。

この法則は自分キャラのみならず、敵キャラにも適用されていて、ドクロ親父を倒すと大ボスのTPが貯まり、つまりユニバースが早まるのです。

なので、なにも考えずにマコトの代わりとしてシノブを編成すると、パーティの壊滅をもたらすこともあります。編成をしっかり考えて使いましょう。

 

 

総評:70点!

シノブは残念ながら「必須!」といえるキャラではないです。

育成は後回しになりがち。

ですが、彼女にしかできないことがあるのも確かで、"育てていてよかった!"と思う局面は絶対にやってきます。

余裕があったらでいいので、他のキャラと並行して育ててみるといいでしょう。

 

 

 

 

 

現在編集中です。

また時間が有る時に更新します。