プリコネRメモ「必殺技はユニバース!」

ユニオンバーストをユニバースと呼ぶ人のブログ。プリコネRにガチハマり

プリコネR クランバトル おすすめキャラ書いていく(その4)

どうもヴァナです。

 

今日もクランバトルのおすすめキャラを書きます。

 

今日のテーマは"魔法パーティ"です。

 

 

現状ですと、魔法パーティはほとんど構成が固定されます。

必須枠4人 + 選択キャラ1人 という感じ。

 

というわけで、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

 

 

◯アカリ

役職:魔防デバフ(+ヒーラー)

 

魔法パーティ必須枠その1。全キャラで3人しか所持していない魔法防御デバッファーのうちのひとりです。

 

スキル「小悪魔のキス」により、敵キャラの魔法防御を下げるのがこの娘の主な役割。いると居ないとではパーティ全体の火力が雲泥の差です。

もうひとつのスキル「シャドウボルト」は、とても強い通常攻撃。デバフをかけた後に撃ってくれるので、火力担当のアタッカーじゃない割にはいい火力が出ます。

そしてユニバース「スイートデビルエール」は、自キャラ全体にHP吸収を1回だけつける、という特殊な全体ヒール。回復量は与えたダメージに依存するので、高火力ユニバースをもつキャラと非常に相性が良い。

自身のシャドウボルトの直前に撃って体力回復を狙うのはもちろん、自力で回復手段を持たないキョウカや水着キャルなどの魔法アタッカーにとっては生命線といえる、頼れるユニバースです。

 

 

その性質上運用はそんなに難しくありません。他キャラのユニバースの直前にアカリのユニバースを撃って体力を維持するか、「小悪魔のキス」をキャンセルしない程度にユニバースを即打ちして、自分の体力維持に務めるかの2択しか運用法はありません。

メインは魔法防御デバフですからね。

 

実はこのキャラは、物理編成が今より充実していない頃はこのユニバースを買われて物理パーティに編成されていた経歴もあります。

たとえば、スイートデビルエールの直後に他キャラの高火力ユニバース(ウルフェンバイト、琉球犬ナックルアロー等)を撃てば、ユイなどのヒールオール系の技より回復効率が圧倒的に良いんですね。

物理至上主義だったクランバトル黎明期において、魔法攻撃力参照キャラでクラン戦に投入されるなんて、とんでもなく強いキャラですね。

 

そんな魔法パーティ必須枠、なんとダンジョンコインで育てられます!!

ダンジョンコインは集めるのがめちゃくちゃ簡単なので、ぜひ育てましょう!

 

 

◯キャル(通常)

役職:魔防デバフ+アタッカー

 

魔法パーティ必須枠その2。こちらも全キャラで3人しか所持していない魔法防御デバッファーのうちのひとりでございます。

この娘はご存知のとおり初期配布キャラのひとりで、誰でも育てることができます。

 

ちなみにキャルはちょっと特殊で、スキル「アーマーダウン」は魔法防御のみならず、物理防御も下げます。その代わり、デバフの効果量はアカリやマコトなどの特化キャラよりは少ないです。物防魔防をひとりで両方下げるキャラは、全キャラ中通常キャルだけです(!?)。

もうひとつのスキル「サンダーボール」はちょっと強い通常攻撃、と侮るなかれ、この娘もアカリと同じくデバフをかけてからこのスキルを使うので、一撃で13000~15000程度は軽く出します。キャンセルしないほうが火力出ますよ。

ユニバース「グリムバースト」はクラン戦ではちょっともったいない全体攻撃ですが、それを差し引いても優秀なスキル2つでアタッカーとしては優等生でしょう。

 

そんな魔法パーティ必須枠のキャルちゃん、なんとなんとダンジョンコインで育てられます!!

もう魔法パーティやらない理由が見つかりませんね!!

後悔はさせません、さあ今すぐ育てましょう!!

 

 

◯キャル(水着)

役職:魔防デバフ+魔法アタッカー

 

この記事を書いているヴァナは持っていないキャラ。

本当に引きたかったんですが300連近く回して出なかったので、こればっかりはもうしょうがない。

魔法パーティ必須枠その3。全キャラで3人しか所持していない魔法防御デバッファーのうちのひとりです。

 

お気づきだと思いますが魔防デバフキャラはそれだけで貴重です。しかも、魔法パーティで2回クラン戦に凸することは現状のキャラ事情的にまずありえないため、全員をパーティに組み込むのがいちばん強い編成になります。

 

スキル「スパイラルウェーブ」がこのキャルの目玉。アカリと違いダメージを与えながら、相手に魔法防御デバフを付与します。しかもデバフの効果量はアカリと同じ"中ダウン"。いや強くね??

スキル「ウォーターバレット」は、通常キャルのスキル「サンダーボール」のように、ちょっと強い通常攻撃です。こちらもデバフの後に撃ってくれるので高火力。

ユニバース「レイジングフローター」は浮き輪を投げつけるおもしろユニバースですが、火力がキョウカのユニバース並にあります。

 

このキャラ強いことしか書いてねえけど???

というわけで、クラン戦で魔法パーティを使う際は絶対に組み込みたい、単体ボス特化のキャラです。

 

運用は簡単で、スパイラルウェーブや他キャラのデバフが入ったのを確認してからユニバースを撃つだけ。高火力は正義なんだよォ!!

 

 

◯キョウカ

役職:純魔法アタッカー

 

お ま た せ

僕の大好きなキョウカちゃんです。

他の3人と違って魔防デバフは持っていないので優先順位は上記3人より一歩劣ります。

しかし、単騎ボス特化の魔法アタッカーは現状キョウカと水着キャルしかいません。

よって、クラン戦で火力を出すためには必須のキャラである、という認識で現状は間違いないです。

 

魅力はなんといってもその火力。それを支えるのはスキル「マジックブースト」です。"短時間、自身の魔法攻撃力をアップさせる"という単純なスキル。

デバフと違い自分にしか効果がないので、ダメージアップの効率はそこまでよくありません。ですが、デバッファーの頭数が多いと自己バフキャラも輝くものです。

そして攻撃スキル「アイスランス」はちょっと強い通常攻撃ですが、必ず「マジックブースト」の後に撃つので、常に威力は保証されています。

(どうでもいいのですが見た目的に受けたら無事じゃ済まなそうですよね)

そしてユニバース「コスモブルーフラッシュ」は、水着キャルと同系統の強力な魔法攻撃、もとい激流を放ちます。

 

運用する上で気をつけるべき点は、「マジックブースト」を見てから「コスモブルーフラッシュ」を撃つ。ただこれだけ。

慣れてきたら、他のキャラのデバフを待ってみましょう。

 

キョウカはどのキャラよりも後ろに立つその性質上、5番目のキャラを狙う敵が相手でない限りは、どんなパーティに組み込んでも同じタイミングでユニバースが使用可能になるため、効果的なタイミングを測るのは非常に簡単です。

ちなみにユニバースは90秒間で2回しか撃てません。しっかり自己バフと他者のデバフを確認してからユニバースを撃つのが、高火力を叩き出すコツです!

このへんの話は水着キャルの運用にも応用できます。

 

とりあえずひとことかくとすれば

かわいい is ジャスティ

 

 

 

 

ここからは必須枠ではありません。

選択枠は準備中にしておくいつものやつです。

更新を忘れずに