プリコネRメモ「必殺技はユニバース!」

ユニオンバーストをユニバースと呼ぶ人のブログ。プリコネRにガチハマり

プリコネR 「ルナの塔」制覇したので雑感

どうもヴァナです。

 

9/13のアップデートでリリースされた「ルナの塔」。

何とかクリアしてきました。

なので雑感をば。

 

 

・トモが強い!

これこれ&これ。

クラメンさんが星5のトモを置いてくれていたんですけど、バケモンです。

 

ジュン ノゾミ ユカリ トモ 水着コッコロ 

強すぎてこんな「アタッカーがトモだけのパーティ」でも道中はサクサク行きます。

実は初日に借りたトモは星4で、しかも60Fまで登ったので、もし星5のトモが借りられなければ星4でもOK。ちょうつよい。

10Fごとにやってくるボスフロア以外の「ザコ敵+シャドウ」のパターンの面では、この編成は相当に安定します。

 

 

・道中でTPを貯めよう!

トモワンマンパーティは非常に強力で、理論上は単騎ボスにもザコの群れにもスキが無いのですが、時間制限が存在する都合上ボス面でワンマン運用はさすがにキツい。

というわけで、これからプレイする方は

・マコト、カオリなどのボス用アタッカー

・キョウカ、水着キャルなどの魔法アタッカー

これらのTPを最初の10階辺りまでに貯め終えてから、上記のようなパーティで進むと、60F、70Fの攻略がスムーズに行くかと思われます。

この2フロアは2パーティ使って突破するイメージ。

最初にボスを削るパーティで凸って、後にトモ入りのパーティで突破して、トモを次の階層に編成できるようにできればベストですね。

もちろん、サポートじゃなくて自前でトモを持っている人は、こんな強いキャラが2人になるということなのでぜひ使いましょう。

まちがいなく今後のクランバトルやイベントバトルでは必須のキャラになります。

ホントに強いんで、この際だから育てましょう。

 

ま、僕は持ってないんですけどね、常連さん

 

 

・その他おすすめキャラ

攻略の際に使ったキャラです。

 

タンクはジュン、ノゾミの2人。

ジュンが星5だとだいぶラク、かと思いきや、実は案外脆いように思えました。

相手がそれなりに強いということですね。

強い、というか絶対必要な2人かと思います。

敵の攻撃は結構熾烈で、ボスに関しては前2人を麻痺させてくるウザい攻撃が有るので、特にボス突破パーティではタンクは2枚欲しくなるはず。

いかに生き延びれるかが攻略の上で重要だと思います。

 

 

ユカリ

HP回復効果でパーティが安定し、ユニバースでイリヤやスズメなどから受けるダメージを軽減できます。

TP回復効果も当然強く、ユニバースをよく撃つトモに貢献しました。

じつに強かったです。

 

 

水着コッコロ

いなければクリアできなかったであろうコッコロたん。

とりあえずオーシャンヒールが凄まじい強さで、とりあえずTPが貯まってると安心できました。

タンク2枚、特に回復手段に乏しいのぞみんを回復させる動きがマジで強いです。

トモやユカリはなんだかんだ、ブレイブリカバリーやアクアヴィットで回復量が事足りるんですが、のぞみんはそうは行きませんからね。

デバフ役も兼ねるのでホントにスキがないです。

今後はトモのいい相方になりそうな予感ですね。

 

 

マホ

物理よりのシャドウがいる時に暗闇が強いです。

ユニバースに頼らないヒーラーはやはり良いですね。 ユカリと合わせて2大ヒーラーとして活躍しました。

 

 

イリヤサレン

実は道中これで登っていました。

おすすめはしません。若干時間はかかりますが、上記のようにトモを使ったほうが良いと思います。

サポートにもトモが居ない場合はお手軽に塔を登る選択肢として使えるでしょう。

 

 

~塔攻略のコツ~

キャラではなくて、テクニック的なもの。箇条書きでまとめます。

 

・サポートは使おう!16人使えるぞ!

 

オート非推奨。大事な階層なら倍速も切ったほうがいいよ。

クラン戦だと思って慎重にやってみよう!

 

・HP全回復すると、全員"未設定"状態になる。

もったいないから、16人全員が倒れるまで使うのはやめようね!

 

・HP全回復すると、当然ながらTPがゼロになる。結構大変な仕様だと思うから、なるべく死ぬな!

 

・ルナの塔は不慮の事故でキャラが落ちた場合など、リタマラできる。

スタミナが2減るけど、その結果キャラが5人生き延びるならリタイアはやり得なので、しっかり粘ってベストを尽くせ!

 

 

~ルナの塔 EXステージについて~

 

70Fの裏ボスについては僕もクリアしたし、他のクラメンさんもクリアしてました。

結構無理ゲーよりだと思っていましたが、スタミナがかからないので気楽に挑戦できます。

そして戦力が揃えばクリアできるみたいです。

がんばりましょう。

 

 

僕がクリアしたときの構成を載せときます。

もちろん独力で辿り着いたわけではなく、クラメンさんの編成を大いに参考にさせていただきました。

 

f:id:vanachan:20180914194802j:plain

 

このパーティでは、

・1戦目でミヤコとミミが落ちるまで粘る

 ・2戦目でスズメとルナポッドを倒す

・3戦目でボスを撃破

という流れでした。

 

 水着キャルとかいたらキャルの部分差し替えたらたぶんもう少し簡単にクリアできると思います。

サポートがミヤコ星5だったので使えませんでした(半ギレ)

よければ参考にしてみてね! 

 

あと何か質問があればコメント欄か、

@vana_pcRまでお願いします。

 

 それじゃまた。