プリコネRメモ「必殺技はユニバース!」

ユニオンバーストをユニバースと呼ぶ人のブログ。プリコネRにガチハマり

プリコネR 9月度クランバトル攻略 vsグラットン おすすめキャラ

どうもヴァナです。

 

今月もやってまいりましたクランバトルの季節ですね。

 

いろいろな仕様変更がありましたが、いわゆる"ミリ残し"に対する若干の保険が適用されたのが一番大きいところでしょうか。

僕が殴ったらクソ弱かったんでもうミリ残しキラーはコリゴリです(土下座)

あと、ワイルドグリフォン君はお疲れ様でした。また会う日まで。

 

さて、今回のクランバトルでは、2周目グラットンが超熾烈な攻撃をかましてくるということで、2周目攻略時の「プラチナジェット」のクランチャットでは阿鼻叫喚の嵐でした。

 

しかし、グラットンには大きな弱点が仕込まれています。

 

f:id:vanachan:20180922144226j:plain

 

この画像の1番上の文章

「敵からの攻撃による麻痺、スタン、束縛、行動速度低下効果への耐性を持たない。」

これが今回の5ボス攻略の大きな鍵です。

一見すると読みづらいのでわかりやすく説明すると、

こちらのキャラ(敵から見たとき、敵ですよね)が使用するスタンスキル、麻痺スキルなどが通ります

 

と書いてあるわけです。

つまり、普段は活躍できないあんなキャラやこんなキャラが活躍します!!

 

というわけで、グラットンに対するおすすめキャラを紹介していきましょう。

あくまでグラットンです。他の敵には通用しません。あしからず

 

 

◎リマ

はい、まずは彼女です。育ててる人はかなり少数なはず。僕もHard2倍の時にピースこそ集めていましたが、星3で放置してありました。育てたのは今日です。

まさかクランバトルでリマをおすすめキャラに列挙する日が来るとは思いませんでした。

意外や意外、最適性キャラとなります。

 

リマがおすすめな理由は単純、スタンスキルをものすごい頻度で撃つからです。

彼女のスキル構成はめちゃくちゃ特殊で、開幕でしか撃たないスキル「もふもふアサルト」と、お目当てのスタン付与であるスキル「もふもふヘッドバット」。

彼女の挙動は以下のようになっています。

アサルトで入場→通常→ヘッドバット→通常→ヘッドバット→通常→ヘッドバット→通常……

最初にアサルトを撃ったが最後、スタンスキルであるヘッドバットを通常と交互に撃ち続けます。

つまり、リマをユニバースなしで棒立ちさせておくと、スタンした後すぐにスタンがやってくるので、グラットンはほとんど何もできないのです。

性能としてはこれだけなので、90秒敵の攻撃に耐え続けられれば良い。タンクですから火力以外の部分で貢献してくれればOK。

そもそも全然攻撃を喰らわないので、Rank7程度でも活躍できる可能性さえあります。

ある程度育っていればあまり心配する必要はないと思いますが、仮に耐久が足りずやられてしまう場合は、アキノと組ませるとよいでしょう。

全キャラ中1番先頭に立つので、カオリとも組めます。嬉しい点ですね。

とりあえず騙されたと思って使ってみましょう。相手はほとんど何もできません。

 

 

◎アヤネ

クマのぷうきちと一緒にいるロリっ子。ぷうきちはサレンちゃんが認める紳士です。

そもそも火力がそこそこ高く、防御デバフがあり、ユニバースで相手をひるませることで強力な攻撃をかわすこともできる。

以上の点からアヤネは通常のクランバトルでも活躍が見込める子ですが、今回の彼女は最適性キャラです。

 

こちらはスキル「ぷうきちブレイク」とユニバース「ぷうきちフルスイング」の2つの技でスタンを付与できます。

 

特に重要なのは、ユニバースでスタンを付与できる点。

グラットンには「全敵に魔法大ダメージ、全体のTPを削り、自分にTP回復」という強力な攻撃があります。

そこからユニバース「全体に魔法大ダメージ、物理攻撃と魔法攻撃を大アップ」を仕掛けてこられて、強力な攻撃でパーティが壊滅する、というのがマズい流れなのです。

しかし、アヤネはTP回復技の直前にユニバースを使うことで、スタンを付与してキャンセルさせることが出来ます。リマと違って「いつでも撃てる」のはものすごい強み。

TPの貯まりもじゅうぶん早く、グラットンが紫色の炎を取り出してTP吸収……をしかけるタイミングでは、ほぼ間違いなくユニバースが発火できます。

あとはタイミングを練習するだけ。僕のアヤネは星2しかありませんが、90秒で20万程度の火力のプラスにはなっていますし、育てている人にとってはチャンスです。

 

持ち前の火力と防御デバフは当然有能なので、他のスタン係とは一線を画す性能となっています。

 

クルミ

極度のあがり症なロリっ子。演劇が得意だそうです。

彼女は元祖スタン特化キャラで、実はアリーナなんかでは結構活躍しますが、今回はその性能を買われてクランバトルに出陣です。

しかし、彼女は最適性ではありません。

なぜかというと、サレンやユカリなどのTPバフキャラがいない限り、アヤネのところで説明したTP吸収技にユニバースが間に合わないからです。

 

スキル自体は、スタン、攻撃バフ、超長いスタンと揃っているのですが、スタン役にはもう1人必要でしょう。

もちろん、アヤネやリマを育てていない人にとっては優秀なキャラだし、もしかしたら僕が見逃している使い方があるかもしれません。

使ってみるのもよいでしょう。

 

 

◯モニカ

子供ではないっ!(ドン!)

「フリューゲルエール」という独自の強みを持っています。

今回のグラットンには「マスケットショット」のスタンが通るので普通にコッコロたんより使いやすいバフキャラでしょう。

早期にTPを貯めたり、スタンの頻度が上がったりするので、一度きりとはいえ速度バフは見た目以上に有用です。

どう使っても強いので1点だけ注意喚起します。運用の際はマスケットショットをユニバースでキャンセルしないように気をつけましょう。

以上!

 

 

◯ミフユ

クラメンさんが教えてくれました。

効率厨お姉さん。水着キャラが出て、イベントが可愛かったので、あれで好きになったよって人も多いのでは?僕ですね。

今回紹介するのは通常のほう。

実はこの方も、スキル「ハイドロスラッシュ」とユニバース「スプラッシュダイブ」と2種類のスタンスキルを使いこなすのですね。

ギリギリですが、2回まではTPダウンにユニバースが間に合いまして、キッチリ阻止できます。

例え3回目のTPダウンに間に合わなかったとしても、もう秒数はほとんど残っていないはずですから、被害もあまり多くはないでしょう。

中衛ということで後列を狙う攻撃を受ける立ち位置にいるので、単騎ヒールも無駄にはなりません。結構優秀ですね。

 

 

特筆すべきキャラはこのあたりでしょうか。

アヤネとモニカ以外はクランバトルではほとんど見なかったキャラなので、彼女たちにもクランバトルで活躍の機会が与えられた、というのは非常に大きいと思います。

 

 

タマキなどのTP吸収とあわせて上記のようなスタン付与キャラを用いると、グラットンはほとんどユニバースに辿り着けません。

すると火力がしょぼいので、回復キャラやタンクキャラがいなくても90秒戦えてしまいます。

ぜひ色々な組み合わせを試行錯誤してみて下さい。

 

 

参考までに、僕が凸したパーティを紹介してみます。

 

f:id:vanachan:20180922155256j:plain

 

カオリ マコト トモ モニカ ユイ

ユイだけ星3。サポートはトモ。

全員焼け死んでますが、残り時間が0:01で105万ダメージなら及第点かと思われます。

注目してほしいのは、タンクが居ない点。

ジュン、マホ、ユカリなどの単騎ヒールでは間に合わなかったので、回復役としてユイを選択しました。

スタンが通ってバフキャラであるモニカを採用し、あとは極限まで火力を伸ばした形になります。

マスケットショットが生命線。ヒールオールは即撃ち。

安定するとはあまり言えませんが、もしよければ試してみて下さい。

 

 

次のパーティ編成紹介です。

 

f:id:vanachan:20180922155753j:plain

 

ジュン マコト アヤネ 水着タマキ 水着コッコロ

サポートはマコト。アヤネは星2、水着コッコロは星4。あとは星5。

アヤネは星2ですがやられていませんし、サポートキャラにもかかわらず20万ダメージを叩き出しています。

めちゃくちゃ強いですね!

このパーティは強かったですが、もしかしたらもっと改良の余地があるかもしれません。

というのも、アヤネのスタンと水着タマキのTP吸収が強くて、水着コッコロのオーシャンヒールはそこまで役に立っていないからです。

防御デバフ値がより高いミツキにできるならそれが一番いいと思うのですが、90万くらい平均で満足して試さずに凸っちゃった(キメ顔)

もしよければ試行錯誤してみて、いいメンバーがいたら教えて下さい。

 

 

f:id:vanachan:20180922223152p:plain

 

リマ アカリ キャル 水着キャル キョウカ

最後にリマ入りを紹介します。

リマはLv102、Rank9。星は3ですね。

他のキャラは全員星5です。

僕は水着キャルを持っていないので、リマを育成しました。

 

このパーティ、一見するとまったく耐えられそうにないのですが、実は後列にはほぼ攻撃が飛んできません。

TP吸収技も後列への攻撃も、リマが勝手にスタンさせるのでキャンセルされます。

リマのものすごさがわかる画像だと思います。

 

リマは火力にほとんど貢献しないので、グラットンの攻撃に耐えられるだけ育っていればOKです。星2、ランク8程度でも装備強化すれば耐えられるんじゃないかな。

その特徴から、組めさえすれば安定して80万程度のダメージが出るはずのパーティです。

スタン勢がすぐに育てられないけど、3パン目で困っちゃう……なんてときはこの魔法パーティで突撃しましょう。

9月度クランバトルでは魔法パーティの活躍の場はほとんどありませんから、キャラは余りがちですし、キョウカちゃんがニッコリしてるのを見るのは好きです。

ちなみにリマ以外と魔法パーティを組み合わせると、まともに殴る前に焼き殺されると思われます……リマすげえ(´・ω・`)

 

  

それじゃまた。僕はクランバトルに戻ります。