プリコネRメモ「必殺技はユニバース!」

ユニオンバーストをユニバースと呼ぶ人のブログ。プリコネRにガチハマり

プリコネR クランバトル おすすめキャラ書いていく(その3)

どうもヴァナです。

 

8月末時点で、クランバトルで使えるおすすめのキャラを書いていきます。

今日はサポートキャラです。

 

 

~サポートキャラの定義~

僕の中での"サポートキャラ"の定義は以下の通り。

①自キャラに攻撃バフ、攻撃速度バフ、TPバフなどをかけ、パーティメンバーひいてはパーティ全体の火力に貢献すること。

②自身の火力は控えめで、アタッカーと呼ぶには低すぎること。

 

 

例として、ノゾミを考えると

①:ユニバース「ライブ・オンステージ」により攻撃バフが全体に入る

②:自身の火力は低く、アタッカーではない

というわけで、サポートキャラに分類できます。

 

別の例として、ジュンを考えると、

①:スキル「アーマーブレイク」により物理デバフを敵にかける

②:自身の火力は低く、アタッカーではない

 

①で与えているのが、自キャラへのバフではなく相手へのデバフです。この場合ジュンは、物理デバッファー+サポートキャラ、というのがしっくり来ます。

確かにジュンはサポートキャラの条件を満たしています。

ですがジュンの役割は"サポート役"としてよりも"デバフ役"としてのほうが大きな意味を持っていることが多いですよね。

 

 

基本的にはこのページには「アタッカーでもデバフキャラでもないけど、クランバトルで時たま使われる」キャラを書いています。

分類がおかしいかな?と思う方もいらっしゃると考えていますから、そんなときはご意見下さい。

 

 

◯サレン

役職:TPブースト(+物理アタッカー)

 

みんな大好きだよね?ママ・サレンです。

ニノンと並びリセマラ最弱候補と言われていたのは昔の話。

イリヤ、水着ペコリーヌという相方を手に入れてからは、アリーナでの活躍がめざましいですね。

 

そんなサレンちゃんの一番の特徴は、スキル「エレガンスエール」による他者へのTPバフ。

全キャラを見渡しても他者にTPを配るキャラは3人(サレン、ユキ、ユカリ)だけで、しかも他2人の条件が「残りTPが一番多いor少ないキャラに配る」であることを考慮すると、キャラの配置を工夫すれば狙ったキャラにずっとTPを供給できるサレンはいちばん使いやすいといえます。

 

もうひとつのスキル「ファイアスラッシュ」はアリーナ用の範囲攻撃。威力も微妙なのでクラン戦では死にスキルっぽいのが玉にキズ。

ユニバース「ソードオブフェニックス」は、これまた範囲攻撃。しかも自身のHPが減っていないと威力が出ず、中衛であるサレンにピンポイントで攻撃をしてくる敵は少ないため、なかなか噛み合いません。

サレンが"サポートキャラ"に分類されるのは、この2つのスキルのせいですね。

もちろんアリーナでは強力なスキルなので、戦う場所がたまたま合っていないってだけです。

 

運用方法は当然、「他者にTPを配る」こと。

このキャラを編成する場合、サレンを含めたパーティ5人は目的に応じてすでに決定していることが多いです。

というのも、サレンのTPバフは「サレンから一番近いキャラに配られる」ので、キャラの配置に最大限の注意を払わなければなりません。

 

一例として、「マコトのユニバースをひたすら撃ちたい!」と思うとします。

すると、パーティの一例はこう。

ジュン カオリ マコト サレン シオリ

例えばこのパーティから、同じ弓キャラだからといってシオリをアリサに変えると、マコトではなくアリサにTPバフが入ります。それはそれで強いですが、マコトのユニバースをひたすら撃つという目的は達成されませんね。

カオリではなくトモを採用すると、サレンのTPバフはトモに入るのです。

そうなると、必然的に採用できるキャラが決まってきますよね?僕が言いたいのはそういうことなのです。

サレンはただでさえ自身で火力を出せないのに、パーティ編成を1人でも間違えると上手く機能しない、上級者向けのキャラということです。

 

 

総評:80点!

サポートに置けるようなキャラではなく、自身で火力が出せないので100点ではありません。

しかし、使いかたによってはパーティの火力を大幅に上げることができます。

今後の相方の登場で化ける可能性もまだまだ秘めているし、今のうちに使い方に慣れておくといいでしょう。

 

 

◯コッコロ(通常)

役職:攻撃バフ+攻撃速度バフ

 

プリコネをやってる人は全員が持っている、初期配布のコッコロたん。

配信当時からパーティを支え続けている縁の下の力持ちな小5ロリ銀髪エルフちゃんですね。じゅるり

自身の火力は貧弱ですが、サポート性能が素晴らしいので、生半可なアタッカーを入れるくらいならコッコロたんを入れたほうが火力が出るなんてことはよくある話です。

また、自己回復で耐久力がそれなりにあり、攻撃速度バフで貢献できるため、魔法パーティの盾役として置く方もいらっしゃるかと思います。

 

スキル「トライスラッシュ」は、最前列に躍り出て相手を3回斬りつける攻撃スキルです。

火力は平凡ですが「一瞬最前列に出る」というほとんど唯一無二の特徴があり、この特徴のおかげでオークチーフ最適性のひとりです。

オークチーフは前から2人に物理防御が半減するデバフを撒いてくるのですが、デバフのタイミングがトライスラッシュと一致することが多く、コッコロはデバフのタイミングだけ最前列に移動してデバフを吸い、すぐ中衛ポジションに帰っていきます

前列キャラを強烈なデバフから守ってくれるわけです。4月度クランバトルでは本当にお世話になりました。

 

スキル「スピードアップ」は、全キャラで2人だけしか持っていない、パーティ全体に攻撃速度バフを付与するスキルです。

攻撃速度が上がるとTP回りも改善するし、HP吸収などの効果も気持ち使いやすくなりますよね。珍しいバフなので他キャラと被ることもなく、有能なスキルです。

 

ユニバース「オーロラ」は、自分のHPを半分近く回復しながらパーティ全体に物理攻撃バフ、物理防御バフを付与します。ユニバースを一斉発火する直前に使えば、簡単に総ダメージを上げられますね。

また、自分で回復できることにより、ジュンやシズルの「最もHPが少ないキャラをヒール」の対象から外れることができ、一番回復して欲しい"回復技を持っていないアタッカー"を回復の対象にできます。ひいてはパーティメンバー次第ですが、パーティ全体の耐久力を見た目以上にあげてくれるでしょう。

また特殊な使い方として、「トライスラッシュ」で最前列に出ているときにユニバースを使うと、最前列で留まります。

HPを半分弱回復するユニバースを持っていることを考えると、バトル途中から最前列でタンク役を務めさせる運用も不可能ではありませんし、単純にアタッカーだと一撃で倒されてしまう相手の技を身代わりとして受けてもらう運用もできます。

 

僕はいつも思うのです。「この性能で初期配布キャラってマジ?」ってね。

 

 

総評:80点!

やたら推しているように見えるかもしれませんが、それはコッコロたんが強いからです。

育てていない人は育てるべき。今からでも遅くありません。

自身の火力は低いので、1日3凸で1回必ず使う、というほどではありませんが、使いどころはあると思います。

 

 

 

編集なう。

ちょっと執筆止め多くないか?