プリコネRメモ「必殺技はユニバース!」

ユニオンバーストをユニバースと呼ぶ人のブログ。プリコネRにガチハマり

プリコネR アリーナの勝ち方教えます

どうもヴァナです。

 

今回は先日のアリーナシャッフル後に3時間ほどでグループ内1位を取った僕が、走っている間にアリーナで気をつけていたことを書いていきます。

 

 

◯アリーナで気をつけるコト!!

 

・シャッフル直後にひたすら走ろう!

相手がCPUなので弱いです。

時間が経つと強い人が上位を埋めるので、こうなると登頂が難しくなります。

時間のない方は仕方ありませんができれば次回以降は早めに走り出そう!

 

・登ると決めたら石を割り惜しむな!

10割り50割りで時間を買ってとっとと登りましょう。500位くらいにいればアリーナコインはまあまあ貰えるので、登頂したあと順位維持する必要はあんまないです。

石がない?買うのが手っ取り早いけど、嫌だという方はイベント見たり共闘したりしましょう。

 

・防御パーティは上位勢のをパクれ

他の人に凸されて順位を下げられてしまうのは、アリーナの醍醐味であり面倒くさいところでしょう。

凸されても初見殺しパーティならば、1回退けている間に順位を上げて逃げることが出来ます。

とりあえず防衛パーティ何が良いの?って人は

ジュン ノゾミ モニカ ニノン ミツキ (全体攻撃ユニバースで盾の疲労を狙う) 

ジュン ノゾミ ツムギ サレン リノ(高速バインド+アローレイン)

ジュン ノゾミ 水着ペコリーヌ サレン リノ(ペコサレン+アローレイン)

クウカ ノゾミ ニノン ミツキ ハツネ(全体攻撃ユニバース+スタン各個撃破+タマキ対策の挑発盾)

あたりにしときましょう。

ジュンがいなければミヤコorクウカでもOK。

僕が登ったとき相手取るのが面倒だったパーティ例です。

 

また、ミソギやクルミなど、あまり見ないキャラを星5まで育てている場合は防衛パーティに入れておくと、凸されづらくなります。

星5が5人揃っているパーティは攻められづらいですし、よく性能が周知されていないキャラが混じっているなら尚更。

 

ちなみに3盾はもはや主流ではなく、イリヤサレンやペコサレンで等しく壊滅するのでおすすめしません。

 

 

◯アリーナ攻略パーティ

キャラの横に()で書いてある数字は星の数。年齢じゃなくて星の数です。

書いてないのは星5です。

 

・基本系

ノゾミ モニカ イリヤ サレン キョウカ

大体のパーティはこれで倒しました。

イリヤサレンと呼ばれる攻撃パーティ特化の編成です。

一見するとタマキに弱そうなのですが、相手が星5タマキ入りでも、大抵のパーティはこの編成で倒せます。

 

イリヤのユニバー

相手タマキのユニバースをマジックブーストで魔攻アップしたキョウカが吸う

イリヤのユニバース2回目で相手タマキが落ちる

 

となるからです。

タマキさえ落ちればイリヤサレンはもう止まらないので、3盾くらいの編成でも全員狩り取れます。

 

このパーティで間違いなく倒せないのはペコサレン(水着ペコ+サレン)です。

イリヤはスキルが範囲攻撃(ペコに当たる)、ペコのスキルに範囲攻撃はない、ということで、ペコは被弾ぶんのTPを獲得します。すると、ペコのユニバースの方が発動が早いんです。

イリヤはこれに耐えるすべを持たないため、ここでパーティが瓦解します。

 

 

ノゾミ 水着ペコリーヌ(3) サレン アリサ キョウカ

攻撃パーティで組んだペコサレンです。

ミヤコ入りにキョウカを入れることが多かったです。

アリサの枠は相手のパーティ次第ですがタマキにすることもありました。

相手のパーティにタマキまで入っているなら上記のイリヤサレンで良いのですが、そうでもないよくわからん、けどイリヤサレンじゃダメだったパーティにはこれで挑んでました。

 

 

ミヤコ(3) ノゾミ アリサ ハツネ キョウカ

対ペコサレン用に組んだパーティです。

水着ペコのスキルでノックバックが有るので盾2枚にすることで後列キャラを守り、アリサの超強力なユニバースで敵を貫いていく構成です。

ミヤコ対策のキョウカと、ペコサレンを足止めしてタンク2枚のHPを少しでも守るためにハツネを入れました。ハツネ→マホだと火力が足りずタイムアップすることが多いでしょう。

ミヤコが星3なので微妙ですが、星5なら結構勝てるかもしれません。

 

 

基本はこんな感じで、あとは相手によってちょくちょく試行錯誤を繰り返す感じでした。

結局ペコサレンに対する明確な回答が出せなかったのですが、1位にたまたまペコサレンじゃないパーティがやってきたおかげで登頂した感じなので、まあラッキーでしたね。

 

 

みなさんもアリーナ頑張って下さい!

それじゃまた。